かもめ食堂

私の休日の楽しみの一つは映画です。自宅でゆっくり見る映画、一人で出かけて映画館で見る映画。どちらにしても私にとっては癒しです。
休日にもっぱら見ている映画は、最近になって邦画が増えてきました。以前までは邦画には全く興味がなく、洋画ばかりみていたのですが、最近邦画の方が楽に感じてきて、お休みの日には家でなんとなく邦画をかけ流しています。かけ流しているくらいなので、もちろん何回も見た映画なのですが、かけ流しでお気に入りは「かもめ食堂」と「南極料理人」この二つは間違いなく私を癒してくれる映画です。どちらもほのぼのとしていて、何にも考えずに見ることができる映画。ぼーっとしていられるので、家事の合間にチラ見していても、和やかな気分になって、なんだか好きです。とてもいい感じの映画。ハラハラドキドキはないですが、たいてい知っている人は好きだって聞きます。納得。
特に両方の映画に出てくる、おにぎりに癒されている感じもあります。とても日本的で、でもホッとするような。そんな食材を取り扱っているからか、この二つの映画を見ると無性におにぎりが食べたくなります。お腹空いちゃう!こんな感じの映画がもっとあればいいのになって思っています。

SNSでもご購読できます。